Reggae TrainReggae Train
Spinna B-ill&The Cavemans
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-07-07




今からでも遅くない! 2004-12-09
夏はレゲエというイメージがありますが、このアルバムはこれに関係なく聴ける作品です。私はレゲエはあまり聴きませんが、私のような方にも心地よく聴けます! 音楽はいつの日かジャンルに分けられてしまいましたが、この作品にはその枠はありません!ロックを聴いている方も、R&Bを聴いている方も、HIPHOPを聴いてる方も是非聴いてみてください。とにかく一度CDショップ等で試聴してみることをオススメします。私のおすすめは?曲目の「ライオンの子」、?曲目の「Unfinished」、?曲目の「Precious Stone」です。

レゲエ発乗車! 2004-08-12
いつもはメロコアばっか聞いてたけど、聞いてみてかなり衝撃受けました。ゆるーいリズムなんだけど、しっかりしてて、ノれる。初めてがコレでよかったなぁって思える一枚です。
もう、ジャパニーズレゲエもいけるじゃん
パンク愛好者や、ロック好きも抵抗なく聞けて、自然に体がリズム取ります。すっごい心地いい。

濃い 2004-08-04
私の友達に聞かせたら「何この人?!」と衝撃を受けておりましたが
懐かしい歌謡曲のようでもあり、これこそが真のレゲエでもあり、とにかくこの人の作品は魂を感じる作品だと思います。
直球の歌詞だけどそれをまんま曲にできるのが凄いと思います。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


レゲエ・マスターズ ~ダンスホール・レゲエ100% トロージャン~レゲエ・マスターズ ~ダンスホール・レゲエ100% トロージャン~
オムニバス
BMG JAPAN
発売日 2005-06-22




最高!!! 2005-08-21
このCDの選曲は完璧!
誰が聞いても満足できるはず!
聞けば聞くほど好きになってしまう様な曲ばかり!
ずばりMust BuyCDでしょう!!!


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ジャパン・レゲエ~ダンスホール・オブ・フェイム~
オムニバス
Pヴァインレコード
発売日 2007-02-16





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


REGGAE X-tra!REGGAE X-tra!
オムニバス
ビクターエンタテインメント
発売日 2005-12-07




すべてが名曲!! 2006-02-05
レゲエ初心者にもオススメです!!レゲエのリズムがたまらなくイイんです!!ぜひ休日のドライブに!!もちろん自宅でもウーファーで低音をぶちかましながら聴くのもおすすめですよ!!自分がオススメする曲目は3、4,5、10から12~18です!!5曲目はあまりにも有名です!!ラブな曲も、ノリの良い曲も気軽に楽しめる1枚です!! 


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ベスト・オブ・レゲエ・ラヴ・ソングベスト・オブ・レゲエ・ラヴ・ソング
オムニバス
BMG JAPAN
発売日 2006-06-21




懐かしい曲のカバーでいっぱい 2006-08-02
1曲、1曲聴く度に“あっ、これ聴いたことある。懐かしい曲がカバーされているなぁ。”がこのCDを聴いた時の率直な感想で、聴き応えのある1枚なっていると思います。特に19曲目の“誓い”は、以前から曲の名前がわからないけれどいい曲だと思い欲しかった曲で、この曲がかかった時は、うれしさと感動でゾクゾクしました。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ワン・ラブ~エヴァーラスティング・40レゲエ・ソングスワン・ラブ~エヴァーラスティング・40レゲエ・ソングス
オムニバス
ユニバーサルインターナショナル
発売日 2005-05-25




レゲエはやっぱいいっす!! 2006-02-17
今までハードロックばかり聞いていて、新しいジャンルの音楽を聴きたいと考えていました。そんな中、友達にレゲエを薦められ、最初に思いついたボブ.マーリィを聴き、レゲエにハマってしまいました。このアルバムはいろんな曲調のレゲエがはいっていて、レゲエを聴き出したばかりの人にはとても最適だと思います!!CD2の最後の曲(メニー・リバァース・トゥ・クロス)はホント鳥肌が立っちゃいますよ!!お薦めです!!




さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ISLANDER~JAWAIIAN MUSIC2~ISLANDER~JAWAIIAN MUSIC2~
オムニバス
ビクターエンタテインメント
発売日 2005-12-28




ジャワイアンレゲー最高! 2006-11-11
このCDを以前買ってあまり聞いてなかったのですが、

今回、沖縄旅行で持って行き車の中で聞きながら運転

していたのですが最高です。

即、ISLANDER?JAWAIIAN MUSIC1を注文してしまいました。

ジャマイカとはちがう 2006-06-09
まさにハワイアンとレゲエをミックスした感じ。

レゲエ調もあるのだが、全体的にハワイの穏やかな曲調が流れており、

心地よく元気になれる。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ダンスホール・レゲエ・デラックス・エクストラ vol.1(DVD付)ダンスホール・レゲエ・デラックス・エクストラ vol.1(DVD付)
オムニバス
ポニーキャニオン
発売日 2007-01-01





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


雪の華
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-06-21




日本の美 2007-01-30
まさに美しさと儚さと悲しみを追求した究極の一曲。

あらゆる歌手にカバーされるも彼女より上のテイクはない。ここまで日本人、日本語、日本の冬を愛しく思える曲はありません。

またこの曲から中島美嘉という一歌手(アイドル)の独立した立ち位置を明確にしたという意味でも彼女のファンにとっても素晴らしい出会いを与えてくれた一曲。

2003年という時代にここまで演歌な曲が流行るというのは本当に奇跡としか言いようがない・・・

冬の定番曲というだけにとどまらず、日本歌謡界の歴史に残る名曲の誕生です。

今年も聴いてます。 2006-11-30
好きな曲の一つです。

もしキミを失ったとしたなら星になってキミを照らすだろう という歌詞が好きです。

とても儚い歌詞の愛している表現ですが、この曲には限りなく合っていると思います。



一番最初に聴いた頃、オルゴールの後に激しいドラムがくると思って

身構えた覚えがあります(すみません…)。



作曲が松本良喜さんの曲にはなぜか自然にひかれてしまいます。

(柴咲コウさんの月のしずく(RUI名義)、忽忘草なども…)

曲自体のつくりが最初から最後まで、ドラマや大きなスケールを感じてなりません。



中島さんの曲は良い曲がたくさんありますがこの曲はいろんな人に愛される曲だと思います。

冬が近づけば、冬になれば聴きたくなる曲 2006-10-13
発売以来、毎年冬の季節になると聴きたくなる一曲です。
幸せな中にも、どこか切なさがある曲で、彼女の声もピッタリだと思います。
おそらく今後も毎年冬に聴きたくなる曲になるのではないでしょうか。大好きです。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


TV Song Book 1999-2006TV Song Book 1999-2006
有坂美香
ビクターエンタテインメント
発売日 2006-10-25




待っていました! 2007-01-18
私自身は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のEDテーマで彼女の存在を知ったのですが、初めて聴いたときから、そのパワフルな歌声に惹かれました。

彼女の他の曲も聴いてみたい!と思い検索してみると、

「十二国記」や「無限のリヴァイアス」等のテーマ曲を歌っていたということが分かったのですが、

近くのCDショップでは取り扱っていなかったため、半ばあきらめていたところに、このアルバムが発売されたと聞いて、すぐに買いに行きました。



損はない、どころか満足のいく出来だと思います。

「dis-」など一部の曲はアレンジがあったようですが、

発売当時よりも現代に合わせたような、そんな感じがしました。

原曲はアニメで使われていたところしか聞いていませんが、全体的に力強くなっている感じでしょうか。

パワフルな歌声もあれば、しっとりとしたもの、透明感のあるもの、まさに「七色の歌声」ですね。



ただ個人的には、たくさんの曲が聴きたかったので、

原曲+アレンジが多かったのが残念でした。

(例えば、「dis-2006」とその英語ver.、「月迷風影」とそのスローver.、「時の砂漠」とそのアコースティックver.、など…)

ただ、受け取り方によってはそれがいい点であるとも思います。

抜群の歌唱力 2006-10-28
割と最近、十二国記で有坂美香さんを知ってから気になっていたので購入しました。

他にガンダムSEED-D、リヴァイアスの主題歌等が納められています。



抜群の歌唱力で、プロフィールの「七色の歌声」は嘘ではないと思いました。

力強い歌もあり、しっとり聞かせる歌もあり、音域も広い。英語も聞きごたえがあり、何を歌わせても上手いし聞かせるんじゃないか?と思えます。

アニメの主題歌だとテーマ的にも曲調的にも色々なものが歌えるのではないかと思うので、本来のR&Bの活動に加えて、こちら方面でのこれからの活躍にも大いに期待しています。



このCDに関しては、収録するためにわざわざアレンジした曲ばかりというわけでもないので、番組等のファンで既にある程度CDを持っている方には割高かもしれません。

リヴァイアスはもともとの収録CDこそ分散しているようですが最多の13曲中6曲。うち4曲が今回アレンジされたもののようです。「dis-」は今までにもアレンジがあるようですが、以前のものを私は聞いていないので今回のアレンジとの差は分かりません。が、このCDを聞く限りイイと思います。

十二国はアレンジはなし。MONSTERも製作年の表記が2004のままなので恐らくアレンジなしです。

SEED-Dは「時の砂漠」のみアレンジのようです(普通バージョンも一緒に収録されてます)。

個人的に好きな曲ばかり…。 2006-10-24
無限のリヴァイアスからガンダムSEED DESTINYまでの有坂さんの曲が入っているので、個人的には即買い。というか、待ちわびてた品です。

リヴァイアスが同じ時期にDVDで期間限定販売されるので、それにあわせたの商戦なのかな?とも思いましたが、入ってる曲が好きな曲ばかりなので全然機になりませんでした。



有坂さんを知るきっかけになった「十二国記」の月迷風影は、思い入れが強いのか聴いていてちょっと涙腺弱くなりました。

DESTINYで有坂さんの歌声に初めて触れた人にも是非手に取ってもらいたいです。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


RAGGA WAY
PETER MAN
インディペンデントレーベル
発売日 2006-09-04





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


SHANTY REGGAE MAGICSHANTY REGGAE MAGIC
HAKASE-Sun
スザクミュージック
発売日 2004-06-23


元フィッシュマンズ、現在はリトル・テンポのメンバーとして活動するキーボーディスト、HAKASE-SUNの3枚目となるソロ・アルバム。これまでの2枚と同様、ほぼすべての音を彼ひとりで手がけたハンドメイドなレゲエ・インスト作品だ。打ち込みによるチープなリズム・トラックと、彼の代名詞といえるあたたかなハモンド・オルガンによって、どこか懐かしさの漂うハートウォームな作品に仕上がっている。
今回はロッド・スチュワートの「アイム・セクシー」を意外にもアップテンポでカバーしたり、哀愁の歌謡曲的メロディーの「TASOGARE」など、新境地も見せている。人柄が伝わってくるようなパーソナルな世界でありつつ、決してマニアックには陥らず、親しみやすい良質の佳作。(小山 守)

レゲエの宝物あらわる 2004-08-26
やっぱりハカセさんは博士だった。 レゲエの一番素敵なところを研究して、その魔法の真髄を見せてくれています。 
レゲエが大好きな方も、まだ知らないよって方も、ハカセさんに連れていってもらいましょう、最高の気分へ、最高の場所へ。
これほどの名盤をリアルタイムで聴ける幸せ...

ききながせないおんがく 2004-07-28
よくのぞいているレコード屋(表現が古いが、そうとしか表現できない)で
プロモ盤がかかっており、はじめて耳にしました。
古き良きルーツ・ロック・レゲエが逆に新鮮ですが、インスト中心ということもあり、
ボーカルもの(1曲収録)ももっと聴いてみたい!と思いました。
なお、個人的にはベッドサイドミュージック(って布団で寝てるけど)として
愛聴しておりますが、どうしても最後まで聴けないのが悩みです。。。。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


Adult Oriented ReggaeAdult Oriented Reggae
HAKASE-Sun
スザクミュージック
発売日 2005-10-26





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


MOVIE RAGGAMOVIE RAGGA
オムニバス
ユニバーサル・シグマ
発売日 2006-11-29




MOVIE RAGGA 2007-02-13
有名な映画の主題歌をカバーするという内容のアルバム。LOVERS好きには美味しい内容です。勿論、参加アーティストも豪華で悪くないですよ。新録音ということで是非持っていたいアルバムです。皆さんもオリジナルは知ってるのがほとんどだと思いますので興味ある人はオススメします。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


レゲエ・マスターズ~トリビュート・トゥ・ザ・ビートルズ~レゲエ・マスターズ~トリビュート・トゥ・ザ・ビートルズ~
オムニバス
BMG JAPAN
発売日 2005-07-20





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


サーフ&ドライヴ・レゲエサーフ&ドライヴ・レゲエ
オムニバス
ユニバーサルインターナショナル
発売日 2006-06-21





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


PEACE&LOVE’99PEACE&LOVE’99
EELMAN
インディペンデントレーベル
発売日 2000-08-23




PEACE&LOVE'99 2003-04-02
この歌詞を聴いて今の時代そして自分自身をみつめなおしては?

とても素敵 2002-08-26
ヤバイ!のひとことです。人間としてもサイコーなことがわかりますよ!なごみます!癒されます!


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


mgrmxmgrmx
meg
ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 2003-03-12




プレイヤーのスイッチを押せば、そこはもう違う世界。 2005-07-16
「美容院でながれているような音楽」をイメージして制作されただけあり
とてもセンスよく、心地いい楽曲がつまった、隠れた名盤です。
けしてヒットは見込めないであろうにも、こんなにも丁寧にこんなにも力を注いで
つくられるなんて。。とてもいい環境で音楽と向き合っているんでしょう。。
音楽のことにあんまり詳しくない人でも、たぶんいつかは足を踏み入れたい世界観だと思うので、
騙されたと思ってきいてみてください♪ ジャケットにはmegの姿はないけど、とてもおしゃれ
でアートな雰囲気に満ちています。また、megの歌声も十二分に個性や独創性を持ちつつ、
なのに押し付けがましさのナイ瑞々しさにあふれておいます。「癒し系」と言われるものに
拒否反応を起こしていた人でも難なく入り込めると思います。。
眠る前やリラックスしたいときにきくと、まったくちがう世界にトリップできると思います。
reggae disco rockersの手がけたナンバーがとくにお勧めで、この時季にもピッタリです。
ちなみに私的な感想ですが「光露」はシングルバージョンの方が
イントロがきれいなのでお勧めです。。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


あの鐘を鳴らすのはあなたあの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子
テイチクエンタテインメント
発売日 2006-04-26




歌わずにはいられない… 2006-07-15
阿久悠作詞、森田公一作曲による日本歌謡を代表する名曲。日本レコード大賞を受賞しただけでなく、さまざまな場面で「和田アキ子」の名前を決定打にさせた一曲でもあります。このシングルは、新たなベスト版に収録された野崎良太によるjazztronikのリミックスをメインに、過去リリースしてきたさまざまなバージョンをコンパイル。やはり注目はジャズトロのアレンジ。かなり軽めですが、それはそれでOK。このアレンジで何度かTVで歌ってるアッコを見ましたが、気持ち良さそうに歌っている反面、かなり歌を乗せ難いサウンドだな~と思いました。彼女の歌手活動に対するシビアなムードはまったく変わりようがなく、「売れない」という一言で「歌手という存在」自体を否定する人々が日本には多く要るようです。過去、彼女のレコードもミリオンはなく、トップ10に入った曲もないと記憶していますは、それはそれ。あくまでもセールスはおまけ的な存在だと思います。歌手とは表現者であることを日本人はいつから忘れてしまったのでしょうか。是非彼女の「歌」を聴いてください。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


イケナイコトカイ/傘としずくイケナイコトカイ/傘としずく
meg
ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 2002-09-11




名曲! 2002-10-01
「イケナイコトカイ」―タイトルではピンとこないかもしれない。
でもこれ、岡村靖幸さんの名曲なんです!あ、あたしの中で、では。
おしゃれミュージシャンとして最近露出度の高くなったmegさんがカバー。
彼女のブレスがまるで耳元で囁かれているかのよう。
曲調はメローなんだけど、のっけから切なさがグングン加速する。
歌詞なんかドッキリしそうなのにスゥーと入っていける。
これ、岡村マジックなんですかね?
とにかく岡村靖幸ファンもmegさんを知らない人も一度聴いてみて下さい。
もう、とにかく!

つぼにはまりました! 2002-09-18
岡村靖幸好きだからという理由でmegのCDをききましたが、予想以上の出来に大満足。名前と顔が覚えられないわけわかんないアーティストとは全然次元が違います。名曲「イケナイコトカイ」に新しい息を吹き込んでくれたような出来にほれました。イントロのシンセの音がなんともロマンティックでそこにmegのキュートでクールな歌声がマッチング!また、カップリングは本人の作詞作曲とのことで、あまり期待してなかったけど、はっきりいってすごいです!つぼにはまりました。今年のマイベスト1!charaやacoのように息の長いアーティストになると期待してます。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


カヴァーズ・ジャマイカ~レゲエ・ミーツ・R&B/ヒップホップカヴァーズ・ジャマイカ~レゲエ・ミーツ・R&B/ヒップホップ
オムニバス
ビクターエンタテインメント
発売日 2006-06-07





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ISLAND REGGAE MIX by DJ BANAISLAND REGGAE MIX by DJ BANA
オムニバス
ユニバーサル・シグマ
発売日 2005-06-22





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


Golden hourGolden hour
Big Boss Man
レディメイド・インターナショナル
発売日 2002-11-27




ジャケットも飾れるノリノリダンスがオンパレード♪ 2002-12-03
タイトル通り、めくるめくダンスREMIXのオンパレード!今年のXmasパーティーのBGMはこのCDにしようと思います。SPIN OUTシリーズをお持ちの方は知っている曲もはいっていて、「これこれ」と楽しめます。ノリ君REMIXは初めて聞く人でも口ずさめる曲が多いので、パーティー向きですね。
take me on~♪


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


レゲエヒストリーレゲエヒストリー
ジョー山中
テイチクエンタテインメント
発売日 1999-08-21





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


REGGAE SPLASH~global expansion 35 th anniversaryREGGAE SPLASH~global expansion 35 th anniversary
オムニバス
インディペンデントレーベル
発売日 2006-12-20




MissMondayが参加か 2006-12-08
何気なく見てたら、レゲエのコンピ発見!!参加アーティストもいいし、期待してる!とにかく気になるから予約してみたぁ!CD届いたら聞いてみてまた感想述べてみたいもんだ。

期待感に☆4っつ!!!


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


NEO TOKYONEO TOKYO
The Trip White Hornet
インディペンデントレーベル
発売日 2000-05-24





さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


ダンスホール・レゲエ・デラックスvol.1ダンスホール・レゲエ・デラックスvol.1
オムニバス
ポニーキャニオン
発売日 2006-06-21




OK 2006-06-20
TAMI CHYNNのGI MI GOODが収録されているのは現時点でこれのみなので購入しました。(TAMIのオリジナルアルバムにも収録されてません)でもKARTELとKRIS KELLIのLIVE FOREVERがマジよかったです。この曲はKRISS KELLIのCDにも収録されてます。今更なんでこの曲入れる?と思ってしまうようなのも収録されてますが、GYPTIANのMAMA DON'T CRYやVOICE MAILのWACKY DIP、BUSY SIGNALのSTEP OUTも収録されていてなかなか美味しい作品です。特に初心者にオススメですね。気になったら購入してみてください。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


UETOAYAMIXUETOAYAMIX
上戸彩
ポニーキャニオン
発売日 2005-08-24




いいと思う。 2006-05-07
初めてリミックスアルバムを買ったけど、

なかなか良かったです。

なんか違う曲をきいているようなかんじだった。

ただ、ジャケットのアフロはちょっと・・・

それで、星4つにしました。

(曲だけなら、5です)

豪華リミキサー 2005-11-15
アルバム1枚としてのクオリティーは置いとくとしたら、
よくコレだけ豪華絢爛なリミキサーを集めたな。という感じです。
おそらく音楽好きの人なら、オォ!とおののく面子であり、
あまり多くのものを聴かない人でもシングルのカップリングの
バージョン違いのトラックなどで、一度はみたことのある
ネームがいっぱいです。
reggae disco rockersによるhelloは
アイドルポップスmeetsラバーズロックなアンバイです。
dj wataraiによる微熱は、原曲の持つスリリングな要素をいかしつつ
重ためで、ドラマチックな展開。イントロでのお遊びは少々あざとい
dj tasakaのあふれそうな愛、抱いて、はサイバーでデジポップな
テクノ味に。tei towaも相変わらずかっこいい仕事ブリ。
そのほか、kreva インコグニート、jazztronik、home grownなど
話題のひと満載!
しかし大物をそろえ過ぎたために、アルバム一枚としてはちょっと
散漫なイメージですし、原曲をきちんといかせてるかという面で
だめだめなモノもいくつか有りますが、
まあ、これはありです。
というか結構好きです!アイドルのリミックスというと
何故だか面白いんですよね~。。
そんなピンポイントなフェチは聴いてみては??
上戸彩好きのアイドルファンにはお勧めできませんが☆

良いですよ。 2005-10-26
こういうミックスものはハズレも多いので
あまり期待してませんでしたが、予想外に良かったです。
私はシンガー上戸の初心者ですが「ウソツキ」にシビビビ☆
ただ価格が45分程度の割に高めなのがアレですが。
あとMIXだからジャケ写はアフロって・・?
あまり似合ってないと感じました。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


DANCEHALL FIESTA~レゲエ祭のテーマ~(CCCD)DANCEHALL FIESTA~レゲエ祭のテーマ~(CCCD)
Mighty Crown
東芝EMI
発売日 2004-07-28




これが日本最大のレゲエのSHOW!! 2004-09-29
今まで長いことレゲエを聴いてきたけど、ここまで完成してる曲は聴いたことがない!!ジャパレゲ最強集団が集まった最強の一品!レゲエ初心者なら最高に頭がカッ飛ぶMake It Fire Burn!!まさにDont miss it!!!!!!


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


レゲエ・タイム・ボックス~アンフォゲッタブル・トレジャー~レゲエ・タイム・ボックス~アンフォゲッタブル・トレジャー~
マイティ・クラウン
ビクターエンタテインメント
発売日 2003-07-23




☆ず~っと聴ける☆ 2006-06-01
もちろん初心者でも聴きやすくてオススメですが、やっぱりある程度色んな曲を知り尽した人の方がこのmixの評価は高いと思います。
と言うのもメンツが豪華ですからo(^▽^o)〃Time BOXと言うだけあります☆
ファンデーションからダンスホールを一気に聴きたい人はすぐ買いましょう!!
評価のとおりですから(*^ω^)

期待が大きかっただけに。。 2005-08-08
もちろんいい曲もありますが、全部をいい曲だとはどうしても言えません。とりあえずこれを聴いて気に入ったアーチストを自分でチェックした方がいいですね。一枚を丸ごと聴いて手放しで喜べるCDではなかったです。

とりあえず聴くべし! 2005-06-06
Dancehall Reggaeとはなんぞや、をすべて凝縮!ダンスホールにはまって、古いダンスホールを知りたくなったら絶対にまずはこれ!超永久保存版。


さらに詳しい レゲエ 情報はコチラ≫


[PR]


