ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
ユニバーサルインターナショナル
発売日 2001-06-27

81年に36歳の若さでこの世を去り、94年にロックの殿堂「Rock and Roll Hall of Fame」入りを果たした伝説的レゲエシンガー、ボブ・マーリーのベストアルバム。
イントロが流れた瞬間に会場から大声援が起こる、シンプルだが芯の強いメッセージソングは、77年全米R&Bチャート38位。99年発売のサウンドトラック『THE BEST MAN』でローリン・ヒルもカバーした、77年のアルバム『EXODUS』からの名曲と、一度は聴いておきたい名作ばかり。(速藤年正)

叔父さんも若い人も同じように感動できる珍しいミュージシャン 2005-05-26
死後20年の時に出たベスト・アルバムですが、かれが死んでから24年にもなります。いま生きていれば60歳。私たちの世代では、レゲエといえばまずボブ・マーリイだった。最初に聴いたのはもう30年以上前になります。猛烈に新鮮でした。それから30年経過したいまになっても、彼の音楽は「腐らない」。音楽には2種類あると思います。レゲエに限らず、時間経過の中で「腐ってしまう」のと決して「腐らない」とに。ボブ・マーリイは「腐らない音楽」の典型でしょう。それはやはり聴く人の心に迫るスピリットがありからでしょう。彼以降のレゲエをそんなに聴いているわけではないが、形骸化、ただのファッションになっているものが少なくない、そんな感想を持っています。この追悼盤ともいうべきアルバムはすぐ買いました。買った当初は、久しぶりということもあり、毎日のように聴いていたものです。レビューを読むと若い人が多いと思ったのですが、私のような60になってもフアンの人も多いと思います。選曲もいいし。このCDはいいと思います。


さらに詳しいボブマーリー情報はコチラ≫






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jahumming.blog59.fc2.com/tb.php/192-51faec44
