ガジェットは男のロマン!? pacemaker|お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】
●サンプラーが1万円クラスの奇跡!!
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-CASIO SK-5
CASIO SK-5。SK-1をさらに進化させてサンプリング数を増やしてパッド付きに。でもちろんMIDIには対応してないけど、その後イシバシ楽器でMIDI改造キットが売られていた気がします。80年代洋楽はサンプリングサウンド全盛だったのでみんな憧れていたんだけど、機材は高価だったのでこれはオモチャとはいえ画期的でした。いまだに所有してます。
遊園地の戦隊ショーなんかでは、このサンプラーに戦闘効果音を録音して使ってて、鍵盤が欠けるまで使ってるのはスゴいなぁと関心して見てました。
そういえば、ジャマイカのレゲエシーンはチープにCASIOのファミリーキーボードから始まったと、当時レゲエ好きの友人が言っていましたね。ホントかな。レゲエと言えば、もう10年以上前の話しですが、日本のレゲエの祖でもあるランキンタクシーが下北沢チョコレートシティで若い生意気なラッパーと火花を散らしてたのが面白かったです。今年久しぶりに衛星放送でランキンタクシーを見ましたが、さすがに老けてましたねぇ。まだ頑張ってるのが嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://jahumming.blog59.fc2.com/tb.php/542-15e68b60
